生活しながら鍛えよう!『階段編』ちょっとした工夫で立派なトレーニングに

通勤や通学、お買い物の途中の道も立派なトレーニング。
ほんの少しの工夫で、いつもの道を歩くだけで、いつの間にか体が鍛えられてしまいます。ダイエットにもおすすめです!

今回は階段編。

健康の為に、とエスカレータではなく階段を使う方も多いと思います。
そこにちょっと意識をするだけで、トレーニング効果が倍増する工夫があります。

それは、、

踵をしっかり床に付ける事!

・・・え?それだけ?

はい。
そうなんです。騙されたと思ってやってみて下さい。

たったそれだけでガッツリと負荷の掛かる、良いトレーニングになるんです。

大抵の方は階段を登るとき、踵を浮かせて登っています。

こんな感じ↓
生活しながら鍛えよう!『階段編』ちょっとした工夫で立派なトレーニングに

これでは足先を引っ掛けているだけで、下半身と体幹はサボった状態なのです。

そこで、下記のようにしっかりと踵をつけて階段を登ってみて下さい↓

生活しながら鍛えよう!『階段編』ちょっとした工夫で立派なトレーニングに

やってみると分かりますが、
これだけでしっかりと大腿筋に負荷が掛かります。股関節や大腰筋にも効いてきます。

同じ段数なのに、随分と身体を使った実感が得られますよ!

更なる負荷を求める方は、つま先を上げた状態をキープして階段を登ってみて下さい。
かなり心拍数が上がるトレーニングになります(笑)

正しい姿勢とほんの少しの工夫で、身体は鍛えられます。
派手なウェートトレーニングよりも、こういった毎日の積み重ねが強い身体をつくり、競技力の向上と健康な生活につながります。

是非皆さんも実践してみて下さい。

%e3%82%b9%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-1-2016-12-04-18-25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です